honeylab's blog

各種ハードウェアの改造、主にファミコンミニなどをやってます(ました)

Add 3rd USB port on Playstation classic

honeylab.hatenablog.jp 前の記事で書きましたが、PlaystationClassicには追加のUSBポートを簡単に取り付けられるような端子はありません。しかし、ゲームを追加して2Pで遊ぶにはどうしてももう一つのUSBポートが必要です。無くてもいいのですが、HUB、しか…

No Additional USB Host Port in Playstation Classic

だれかがプレイステーションクラシックの基板には未接続のUSBポートがあると言っていたようですが、これは正しくありません。 PSCの基板に搭載されているUSB Hubチップ"RTS5482"のデータシートが公開されていないうえにUSB Hubチップの近くに怪しげなパッド…

Telnetd on Playstation classic

Succeeded. Install my psc_slave script with lolhack technology. This is test version. DO NOT USE without UART console for fix brick.DO NOT USE without UART console for fix brick. < repository URL is not public now . testing > DO NOT USE wi…

Playstation classic in USB gadget mode

Playstation Classic UART login console startup log — Bitbucket プレイステーションクラシックのLinuxの起動時のログに [ 2.172504] <2>.(2)[1:swapper/0][g_android][USB]android_init_functions: f->dev_name = f_ffs, f->name = ffs [ 2.173818] <2>.(…

Playstation Classic is full controlled from UART console.

わーい、I have got root. ぶっちゃけもうHack completeだよ. というわけで、Playstation Classic 無事コンソール環境ゲットしました、が延々と出てるデバッグメッセージがうざくて作業しにくい…ぶっちゃけあとはこれなんでもできるんだけど、続きは明日かな…

Playstation Classic alternate startup log and realtime message

Playstation Classic UART login console startup log — Bitbucket with strange pad connect.

I have not read Playstation classic firmware yet but...

honeylab.hatenablog.jp 事前画像から推測していた謎パッドは確かにfastbootへの入り口でした。このパッドをショートしてPCにUSB接続することでfastmodeに入れました。 さて、いままでAndroid系はあまりいじってないのでfastmodeとやらも全然わかってなかっ…

Overviewing Playstation classic teardown pictures

www.eurogamer.net www.cnx-software.com all pictures are from above sites. Debug Port?(1) is seems to be USB Hub chip's SPI port. (RTS5482 but it is no datasheet on web.) Debug Port?(2) 's assign is G/G/G/G - VCC/Pullup any/Pullup any/Pullu…

轢かれた猫を片付けようとして面倒だった話

昨晩、11/22(木)のこと、車で夕飯の買い物から帰る途中、住宅街の細い道の道端に横たわる白猫。 知ってる、この猫はいつもこの辺をうろうろして、倒れている目の前の家の塀を超えて入っていく猫だ。(このあたりで見かける野良猫は何となく把握している) 撥…

メモリアルキュアクロックが発売されたので早速分解してみた

心待ちにしていた「メモリアルキュアクロック」が発売されました。 果たして以前の記事で推測した「SPIフラッシュ」が搭載されているというのは当たっているでしょうか。 honeylab.hatenablog.jp はい。 早速分解します。 ここの部分に何かがありますね。ポ…

プリキュアミライパッドとメモリアルキュアクロック

ミライパッドの拡張性について数カ月前からいろいろ予想していましたが honeylab.hatenablog.jp honeylab.hatenablog.jp honeylab.hatenablog.jp ついに情報が出てきましたね。 precure.channel.or.jp コネクタの部分にジュエル的なものが付く程度かと思った…

ねんがんの空調服 (※makita 充電式ファンジャケット) を手に入れたぞ

いや、あつい なんなのことし しかしわたくし すごく あついの だめ。 太陽アレルギーのような症状が出やすく、また、強い日光に当たるとすぐやけどしてしまいます。 それに加えて数年前にちょっと夏祭りではしゃいでしまったところうっかり熱中症になってし…

「プリキュアミライパッド」を解析する(3)~追加データに思いをはせる~

「プリキュアミライパッド」を解析する(1) - honeylab's blog honeylab.hatenablog.jp 前回までの解析で、どうやら「ジュエルポート(仮)」に信号が出ているということがわかりました。 このピンが何なのか、何ができるのかを考えてみます。 公式の説明…

「プリキュアミライパッド」を解析する(2)

前の続き honeylab.hatenablog.jp さて、届いたらサクッと分解します が、まずは気になっていたあからさまにデバッグポート蓋のようなやつを外してみます。 かちっとな ででーん!! ほら!!!だから言ったじゃん!!!なんかあるって(何ができるとは言っ…

「プリキュアミライパッド」を解析する(1)

皆さん HUGっとプリキュア 見てますか。 www.toei-anim.co.jp 今シーズンのプリキュアには我らが王国民の姫が出演ということで珍しく初回から日曜の朝早くに起きて見ています。 はじめのうちはなかなか姫が出てこなくて、あっれー?ってなってたんですが…

ニンテンドーラボのToy-Conガレージで任意の周波数の音を出す回路(DTMFを出力する)

ちょっと予算とかで悩んでたんですが、さっさと買ってなんか面白いもの作れと嫁に煽られたのでぽちぽちといじっています。 まぁ、普通にいろいろする分は普通の人に任せるとして、変態的にはどんな使い方ができるかを考えてみています。 ニンテンドーラボで…

SHARP 太陽光発電 エネルギーモニタ JH-RWL7のLinux起動ログが取得できた

https://bitbucket.org/snippets/bakueikozo/Rey9j6 タイトルの通りです。 U-Boot 2009.08 (10月 25 2013 - 15:15:40) CPU: Freescale i.MX25 at 398 MHz mx25 cpu clock: 398MHz ipg clock : 66498560Hz Board: i.MX25 - Solar-System JHRWL3 board I2C: re…

SHARP 太陽光発電 エネルギーモニタ JH-RWL7を分解する(2)

普段様々な機械を分解・解析していますが、そんなことをやったことがない人にとっては何をしているかわからないと思います。せっかくなのでどんなふうにやっているのか書きながらやってみます。 さて、組み込みLinuxだと仮定するとまず見たいのが起動ログで…

SHARP 太陽光発電 エネルギーモニタ JH-RWL7を分解する(2)

普段様々な機械を分解・解析していますが、そんなことをやったことがない人にとっては何をしているかわからないと思います。せっかくなのでどんなふうにやっているのか書きながらやってみます。 さて、組み込みLinuxだと仮定するとまず見たいのが起動ログで…

SHARP 太陽光発電 エネルギーモニタ JH-RWL7を分解する

去年の夏に取り付けた太陽光発電システムのエネルギーモニタ端末です。タッチパネル方式。 ネットワーク周りやUIの様子から組み込みLinuxが入ってたりしないかなとの思いの検証です。 一応組み込みWebサーバから画像での運転状態取得はできるのですが、それ…

研究拠点復活

部屋の明け渡しによって一時的に開発拠点を失っていましたが家の模様替えによって1デスクスペースを確保してようやくあれこれできる状態になりましたこれでまたいろいろできるかな honeylab.hatenablog.jp

Multitap hardware and all developments has stopped.

Sorry for late announce,but it has been stopped. Because software modding for USB HOST mode will support USB-HUB and support more controllers,mouses and other devices. Special hardware are no more needes.You can use USB-HUB and your USB jo…

Current working..

desiging pcb.. Select case.. jp.misumi-ec.com Using xxxduino as uProcessor , It makes firmware update easily. Current cost calucrated.. board 1000 yenuP 1200 yenwii con 5p 1600 yencase 600 yenother parts will 1000 yen = 5000 yen (45$ on to…

(新作)スーファミミニ用マルチタップできた

前回のボンバーマンマルチタップ活用型コントローラがいまいち受けが悪かったので、 honeylab.hatenablog.jp 要望もいくつかあった現代的なマルチタップを実現してみました。 I have succeeded to work multitap working with Arduino and connectors withou…

Why I use HUDSON's multitap

This contens are wrong. I will make wii-type splitter with arduino. Some people ask me , why you have not make Wii-connector-type multitap ? This is schematic of wii-connector type multitap for NES/SNESC but I have not make. Core parts is …

for Multitap to SNESC converter early tester

I have opened resources. If you want to make it, download it and message me. bitbucket.org bakueikozo / clovercon-mod-multitap / Downloads — Bitbucket

SEIKENDENSETSU 2 (Secret of Mana) works with multitap 3players playing on canoe

My game skill is too poor , and I had not cought party member ,death and death... But my wife has good skill to catch members !!!! Thanks !!! This picture shows Player1 (MAN) and 2,3 are computer member. with 2p,3p START Pressed ... 2 and …

SuperMultitap Convet to SNESC adapter development progress - work fine!

スーファミミニにマルチタップをつないで動作させることが出来ました! とはいえ当然そのまま動作させることはできません。何種類か発売されているWii(スーファミミニ)と旧来スーファミコントローラを変換するアダプタでは、マルチタップを動作させるために…

Hyperkin SNES TO SNES CLASSIC ADAPTER can't use SuperMultitap

Someone says Hyperkin Adapter will not recognize SuperMultitap 3rd connector.So I bought and opened it. This picture is pcb and parts. Look at connector pins in red circle. This two pins are used to communication to Multitap but not normal…

SuperMultitap Convet to SNESC adapter development progress (1)

I got SUPER MULTITAP 2! inside. analyze protocol .. but I have not arrived protocol perfectry.Does anyone have protocol detail for SUPER MULTITAP and SNES communication? Driver progress. I have patched to clovercon.c and handle i2c device …