honeylab's blog

各種ハードウェアの改造、主にファミコンミニなどをやってます(ました)

ChordTracker完全掌握

honeylab.hatenablog.jp

前回までの記事で、JAM機能のためのリアルタイムコード送信からコードを拾う方法を実現しましたが、やはりこれだと再生実時間がかかる、テンポが取得できない、
再生カーソルにある位置のコードが出力されるので、動かすとそれが出てしまう、という欠点がありました。

「楽譜送信」機能さえ掴んでしまえば…と悩んで数日、
ありとあらゆる手を尽くして「楽譜送信」プロトコルを掌握し、
標準MIDIファイルとして送信されるデータから店舗とコード進行をデコードすることに成功しました!!

 

このプロトコル、内部的には「MSD」と呼ばれるプロトコルで、『Yamaha SongDownloader』というソフトを使ってPCとキーボードを接続するときに使われるモノらしいです。

とっかかりとして、こちらのブログで一部が解析されていたSysExの続きを必殺逆アセゲフンゲフンと試行錯誤で突破したモノです。

https://sandsoftwaresound.net/hidden-arranger-smarts-file-system-sysex/

Android,iOSのアプリなのでBLEoverMIDIが使われていて、実装先もiOSなので、

始めたばかりのSwiftUIも含めて勉強することになってなかなかよいトレーニングになりました。

リアルタイムコード取得にのみ対応したバージョンのiOSアプリをリリースしたばかりですが…

CT Receiver

CT Receiver

  • Hiromitsu Niituma
  • ミュージック
  • 無料

apps.apple.com

 

この成果を生かした楽譜ごと転送、コード譜作成機能を実装した新バージョンを早いうちにリリースしたいと思っています。
このバージョン、意味がわからないぐらい手間をかけたので、

耳コピコード譜作成の時間をゴリっと圧縮するので、その分を何らかの形で課金していただく、というふうにしたいと思っています。

 

練習も兼ねて、広告課金+app内課金、ただし、一日に一曲ぐらいは使える、といった形でやればアプリの使い方もわかるし、払いたくなければ制限内で使ってもらえれば。

 

新バージョンの動作風景はこちら(UIは変更される予定です)

早いでしょ???使えるでしょ???