honeylab's blog

各種ハードウェアの改造、主にファミコンミニなどをやってます(ました)

ドンキにスマモッチャーと同じ形の見守りカメラが格安で売ってたので

このブログではお馴染みのドンキのスマモッチャー、
年月を経て、次世代機が出たことですっかりみなくなったのですが

 

 

突然似たようなカメラが現れました。

 

このカメラ、ご存知のようにODMがたくさんあり、似たような中身のものが売っていることがよく知られています。

 


こいつも似たようなやつが入っていていろいろ遊べるのかもしれません

 

というわけで

買ってきた

Image

 

早速分解します

Image

…うーん、みたことないチップ

 

そして、、緑のレジストの基板…

この手のカメラはCMOSセンサが実装された基板の裏側にSoCがマウントされ、
レンズがねじ止めされているのが定番ですが…
FPC接続の小さなカメラモジュールが接続されているようです

Image Image

どうやら様子がおかしいですね。

 

シリアルケーブルを繋いでログを見てみます

Image

RT!!!!

おお。Linuxじゃないんだ。
シェル(msh) には入れますが、これは組み込みコマンドをあらかじめ定義して使うものらしく、汎用的なコマンドは分かりません。Flash吸って解析すればわかるかも

…しかし、現時点ではあまり遊べなそうです。

 

本体や説明書には書いてないけど、本体裏に技適番号のシールが書いてありますね

早速検索してみましょう

Image

違う機器やんけ!!!!!!!

シリアル違いとか、そういうせこいことではなくて、まんま違うやつを持ってくるのは久しぶりに見ましたね。

 

画質もゴミです。

ゴミを買いたい人以外にはお勧めしません。おもちゃにはなるかも。

 

さて、POPが派手に間違っていたのと、この技適問題をドンキに問い合わせメール出したけど3日目、まだ返事が来ませんね。どうなったかな。

 

Image

 

 

まとめスレッドはこちら

https://x.com/bakueikozo/status/1731541385306923387?s=20