honeylab's blog

各種ハードウェアの改造、主にファミコンミニなどをやってます(ました)

atomcam_tools v1.0 rc2を公開しました。

このアプリの使用条件は特にありませんが、こういったものを作るにあたっては突発的にアマゾンで何かを買うことができる資金があることは大変助けになります。

もしアマゾンで何か買うことが多い利用者の方は、是非上記のリンクから入って買い物をしていただくと、売り上げの一部が私に還元されますので是非。

github.com

 

ダウンロードは↑から。

FTPアップロードフォルダにスラッシュを入れるとうまく動作しなかった問題に対処しました(thanks to mnakada!)

 

そして、今までPCなどから画像を撮るためにはRTSPストリーミングが必要でしたが、待望のjpeg直接取得機能が実装されました。

 

これにより、ブラウザなどから表示することはもちろん、wgetなどで静止画を撮ることが可能になりました。

 

あ!!!今気づいたけど、この機能RTSPストリーミングを有効にしてないと動かないぞ…

あーー、まぁ公開しちゃったから次のリリースで治すね。

この機能が気になる方は、RTSPストリーミングをONにしたうえで /cgi-bin/get_jpeg.cgi を呼んでみてください! 

パラパラ連番サンプルとして /still_image.html も準備してあります。

ただし、このjpg取得ルーチンは、あまり多数のクライアントから同時に呼ばれることを想定していません。そうするとたぶん画像が壊れますので、
複数に配信したい場合はいったん何かで受けてからにしてください。

その辺もそのうち。