honeylab's blog

各種ハードウェアの改造、主にファミコンミニなどをやってます(ました)

キャッシュレス端末詐欺?と噂の「日本タブレット」のタブレットが”中国製タブレット”だった件wについて

Twitterをうろうろしていたらこんな記事を見かけました。

f:id:honeylab:20200422165742p:plain

 

 

斜め読みすると、キャッシュレス端末をレンタルしてレンタル料を徴収していた会社から一方的に利用停止の通知が来て使用できなくなり、窓口も7月まで閉鎖している、とのことです。

さらに、しばらく前から不払いや機能制限などゴタゴタが続いていたようです。

headlines.yahoo.co.jp

検索してみると、この貸与される端末がなぜかメルカリに出ているらしいので、

Image

さっそく購入してみました。

 

到着したのは箱に封があり、未開封の新品のようでした。

f:id:honeylab:20200422102947p:plain

f:id:honeylab:20200422103100p:plain

Image

予想通り、Androidタブレットでした。

Image

型番は「NT-J1」と記載されていますが、
この型番での情報はネットにはほとんどありませんでした。

 

 

 

Image

裏側上部のふたを開けてみたところ、TF(microSD)スロットと、SIMカードスロットが2つ搭載されていました。

そのうちの1番スロットにはすでにminiSIMが挿入されていました。
おそらく課金等の通信に使用していたようですが、契約はすでに無効になっているようです。

 

f:id:honeylab:20200422103719p:plain

試しに解約済みのsoftbankSIMカードを挿してみたところ、認識はしているようです。もしかしてこれSIMフリー端末なのでは???(未確認)

 

 

Image

端末名で検索しても全く情報がないので、USB経由でADB接続してみます。

Image

プロダクト名として「M8271b」という文字列がありますが、
しかし、これで検索しても何も出ませんでした。

cpuinfoを見てみると

 

Image

なんとなく予想していましたが、MediaTekのMT8735Bと表示されました。
CPU自体は「Lenovo Tab 7」などにも使われているそこそこ良い性能のもので、
OSのUIの動きも割とサクサクで、
その辺で数千円の中華タブレットよりは明らかによい動きをしています。

 

デフォルトで日本タブレットの決済アプリなどが入っている上に、

f:id:honeylab:20200422182718p:plain


NTWDMとかいう端末の位置情報をどっかに送り続けるアプリが入っている(無効化した)、ユーザー登録などが必要で使用できない、っていう問題がある、っていうか

まぁ上の記事にあるように

会社がトンデルっぽいけどwwwww

 

本体カバーは特別な工具なしで外すことができましたが、裏蓋が金属でできていて、
端を指先でこじ開けようとした際にパックリと切ってしまいました!!!!。
きちんと保護し、適切な工具を使用したほうがいいです。

 

f:id:honeylab:20200422110842j:plain f:id:honeylab:20200422111809p:plain

開けてびっくり、本体基板がとても小さいです。いまはみんなこんなもんなんだな。
そして、基板上をよく見てみましたが、
基板上に製品名の手がかりとなる文字列は全く記載されていませんでした。
しかし、SoCであるMTK型番の開発は日本国内で行っている事例はほとんどないため、
プレイステーションクラシックに採用されているため散々調べた)
おそらく中国製だと思うんですが…


設定メニューから技適情報を確認してみました。

f:id:honeylab:20200422114534p:plain

R 204-720179 , 205-170305 の番号が表示されています。

 

1番目、204-720179を検索すると、JENESIS-MT6625-5Gというのが出てきた!
どうやら、「Jenesic Holdings」というのが機器の取り扱い元らしい。

f:id:honeylab:20200422162919p:plain

2番目の205-170305の形式は「PCBA,JENESIS-MT8735-PCBA」と書いてあります。
Sどうやらこれがこのタブレットのようです。

f:id:honeylab:20200422162707p:plain

さて、JENESISホールディングスとやらを見てみましょう。

https://www.jenesis.jp/gaiyo.html

 

f:id:honeylab:20200422164056p:plain

香港発、深圳に子会社、ただし日本企業とたくさん提携、ということで、
会社に関しては日本法人だけど、工場はしっかり中国ねw

プロダクトページにはAndroid端末がたくさん取り扱いがあるので、
そういうOEMっぽいのとか組み込みとかをメインに扱う会社のようです。

f:id:honeylab:20200422164825p:plain

その中で、この端末を製造してニッポンタブレットに納品したんでしょう。

しかし、ニッポンタブレットの営業として、10万台とかを設置したとか言ってるんだけど、ほんとにそんなに作ったのか…

nippon-platform.co.jp

べつにこれ自体は悪いことでも何でもないんだけど、

f:id:honeylab:20200422164825p:plain


ニッポンタブレットタブレットにNIPPON PAYとかいうシステムを入れているタブレットが中国製だった、っていう字面がちょっとおもしろいですよね。

あと、このタブレットを売ってくれた人のアカウントには、二台以上まとめてなら一台500円引き、在庫数はお問い合わせください、って書いてあるけどこの人は何者かねw

 

決済端末としての利用プランはこちらに

https://nippon-tablet.com/plan

あと、タブレットのレンタル規約とかがこの辺に…

https://nippon-tablet.com/apply/pdf/rental.pdf

 

さて、例によってGPLソースコードはどこにあるのかな…
ニッポンタブレット(現NIPPON Platform)は7月まで窓口が止まっているようだけど…
JENESISは技適の申請元なだけでこの端末を頒布した人には当たらないしなぁ…

 

あっ、メルカリで売ってくれた人か!(やめときます)