honeylab's blog

各種ハードウェアの改造、主にファミコンミニなどをやってます(ました)

技術書典6お疲れ様でした

4/14に開催された技術書典6に参加してきました。
真面目な話、即売会に出店側というのは初めてだったので到着直後からテンパっていたのですが、どうにか無事撤収することができました。

感想としては、えぇぇこんなに売れるの、というのがあるのですが、
サークルチェック数に胡座をかいて呼び込みを端折ると売れないんだ!というのが大きな気づきでした。

販売チャンスをずいぶん逃してしまったようでもったいないことをしたな、というのが大きいです。
場所のこともあるのですが、とにかく人の流れが大きくなっちゃうとサークルが存在していることさえ気づかれないんですね。
昼過ぎの1時間ぐらい全く人が寄らない地獄みたいな気分を味わったのですが、周囲を偵察に行った売り子(嫁)に言われて本を掲げているだけで全然人の目線が変わって多くの人が立ち読みしてくれるようになりました。

チェック済みでパパっと買っていってくれる方がいるのもうれしいですが、目の前で中身を確認したうえでお金を払ってくれる、というのはそれはそれで安心感がありましたw

結果、サークルチェック数170に対して持ち込み150、現地頒布数120という爆死とはいかないまでも中破程度の実績となりました。
お立ち寄り、お買い上げいただいた皆様ありがとうございました。

初回参加、初製本でこれだけ反応があるとさすがにモチベーションに直結しますね。
今後とも日々の工作活動をこの形で出していくことができればいいなと思っています。

 

さて、残った在庫をBOOTHに出しておきましたが、在庫数はそれほど多くありません。

honeylab.booth.pm

もしよろしければこの機会に読んでいただければ今後の開発の励みになります。

 

さて、4/14当日、我々のまだ制御の効かない1歳9か月の息子をどうしようかと検討していた結果、現地近くの一時預かり保育に行ってもらっていました。

色々調べた結果、サンシャインから徒歩圏内の愛嬰幼保学園が便利そう、ということで予約をしていました。

「インターナショナル」な保育園、ということも気になっていました。

www.aieiyoho.com

問い合わせ・予約がメールフォームで行え、返信も非常に早かったです。

当日、準備にもたついて到着が遅くなりそうだったため電話連絡をしてみると

…うん?独特のイントネーション…中国?

まぁインターナショナルだし、そういうスタッフも居るよね…

と思って到着。サンシャインから徒歩とはいえ、時間も押しているしわざわざ歩かせる必要もないので目の前のコインパーキングに止めました

なるほどビルの3階。都会的なやつだ。

こんにちはー

あ、さっきの中国人の方かな。
「はじめて?この紙読んで?登録するよ」ざっくりのやつだ。
…お、もうひとりも中国人かな。多いなw

そして気づく。インターナショナル!!!物は言いよう!!(ただの感想です)
息子はというと、さっさと中に入れろ、遊ばせろ、といっているのでさっさと登録して中に入ってもらい、サンシャインに向かいました。


ここ、持ち込みおむつ・おやつ・弁当不要(給食がある)で最低限着替えだけ持っていけばさっと預けられるようになっていてすごい便利でした。
実はこの前の週まで一度も外部の預かりを利用したことがなく、少しでも慣らせればと自宅近くで3時間初めて預けてみたのですが、何のこともなくケロッとしていたので大丈夫かなと思っていたのですが、実際9時から17時まで8時間預けても何でもなかったようでした。(流石に迎えに行ったらニコッとしてくれたが)

お迎えのときは別の(中国人男性)が対応だったのですが、(初回は1万円先払い)精算をさっと済ませて終わり、とあっさり。
一応どうだったか聞いてみたらずっとニコニコして一度も泣かなかった、といっていました。

まぁ、家でも泣くことなんてないんだけどこの子。

 

というわけで、いろいろ所見でびっくりすることもありましたが、そういうところを気にしない方、むしろ給食対応とか預けやすいので池袋でなにかあるときにはまたここを利用しようかな、と思っているところです。

あと、前日に車が壊れたのが痛かった…レンタカー代…

最後にもう一度、

BOOTHで販売中です!

honeylab.booth.pm