honeylab's blog

各種ハードウェアの改造、主にファミコンミニなどをやってます(ました)

太陽光発電用MPPTチャージャ(中華)を設定する

www.chikuden-sys.com

今度構築システムで使うのに、発電・充電・放電情報を詳細に取る必要があったので、RS-232C接続可能なこいつを選択。

コントローラの外観と中身。

f:id:honeylab:20190602091728p:plain

f:id:honeylab:20190602091637p:plain

※設定するのに別に分解する必要は全く無いです

 

どっからか探せばプロトコルもあると思うんだけど、とりあえず見つからないので公式のコントローラアプリを入れて試してみる。

 ハマる点としては、アプリのインストールだけじゃなくてアプリ自体も管理者として起動するようにしておかないと起動時にコンポーネントのエラーが出る。インストールに失敗したのかとあれこれ試すも、アプリ起動時の権限問題だった。

f:id:honeylab:20190602090708p:plain

 

オプションのUSBケーブルで接続する。末端はRS-232Cと記載されている。

f:id:honeylab:20190602091939p:plain

f:id:honeylab:20190602092452p:plain

こんなかんじでパラメータが取れるはずなんだけど、こいつ充電対象のバッテリをつないでおかないとそもそもシステムが立ち上がらないのでまだ取れないな。
バッテリつなぐのめんどい…