honeylab's blog

各種ハードウェアの改造、主にファミコンミニなどをやってます(ました)

Why Nintendo Classic Mini does not recognize Flash Drive or USB GamePad ?

f:id:honeylab:20170216170501p:plain

↑これがUSB周りの拡大写真です。

VCC INはL?を通って供給され、D+/D- は並行してR16に渡されています。
しかし、USB OTG ID ピンはR16につながっていません。
よって、USB HOSTとして自動的に認識されることはなく、
少なくとも、上記の部分に部品を追加するか、
Linux側を工夫して、強制的にHOSTモードに入るようにするしかないと考えています。
以下は、olimexのA33ボードの回路図ですが、

f:id:honeylab:20170216170910p:plain

 

f:id:honeylab:20170216171028p:plain

3.0Vにプルアップしておくことと、
USB-DETをR16に接続すること(A33では243Ω経由、しかも1%精度指定)が鍵なのではないかと思います。



尚、このIDがNESCでどこにつながっているかというのは

f:id:honeylab:20170216170713p:plain

内層に接続されてしまっていて、見た目からは判断できませんでした。
もしかすると、olimexのA33と同じようにPB3に接続されているかもしれません。
ちょっとfexでどうなってるか見てくるか。