いや、あつい なんなのことし
しかしわたくし すごく あついの だめ。
太陽アレルギーのような症状が出やすく、
また、強い日光に当たるとすぐやけどしてしまいます。
それに加えて数年前にちょっと夏祭りではしゃいでしまったところ
うっかり熱中症になってしまい(数時間水風呂に入って生還した)
それからというもの夏は天敵だったのです。
現在普段の仕事で外作業とかがあるわけではないのですが、
今年は特に暑いのと、今年度自治会の班長になっているため
今週末にこのくそ熱い中盆踊り会場の設営と、
盆踊り中の列整備なんぞを任されてしったのです。
そんなわけで、発売された時からずっと悩んでいた
空調服をえいやっと買ってしまいました。
※「空調服」は (株)セフト研究所 及び (株)空調服 の登録商標です。
今回、色々悩んだ末に、makitaの「充電式ファンジャケット」の「ポリエステル+チタン」モデルを購入しました。
makitaブランドが好みなのと(我が家のハンディ掃除機はmakita製)と
挑戦的なラインナップからmakita製にすることは早々と決まりましたが
一番迷ったのは材質です。
柏のコーナンProの店頭に商品があったので、店頭でさんざん悩んでしまいました。
(近くのロイヤルホームセンターでは空調服類はすべて取り寄せでした)
makitaの製品のメインストリームは「綿」「ポリ」「ポリ+チタン加工」があるようでした。
調べてみると、どうやら綿はオールマイティ、ポリは溶接など火花が飛ぶと弱いのでその手の作業には不向き、とのこと。
そして、炎天下作業用として紫外線と赤外線を防いでくれるポリ+チタン加工があるようです。
これならば昼間の屋外作業でも日焼け止めをマックスに塗らなくてもいいかもしれません。
ということで、ポリ+チタン加工に決定。
しかし…ジャケット+ファン部分でホームセンター店頭価格で¥12,800。
これに加えて、
・マキタの汎用(とはいえ、ほかに持っていないので実質専用)LiPoバッテリー
・充電器(掃除機用に買ったものは使えない形)
・バッテリにあった風量コントローラ
これらを購入しなければなりません。
現場の予算で購入するならともかく、おっさんの研究費から捻出するのはちょっと悩む。
そこで、とりあえずジャケット+ファンの部分だけ買って、バッテリーはどうにかしよう!ということにしました(よいこはまねしてはいけません)
ファン付きだったり、ジャケットだけだったりと細かいバリエーションがありますが、
基本的に部品を組み合わせたセットの値段と変わらないので
どの組み合わせで買うと得、などはないようです。
もちろんこれを買うときに、レジで「バッテリとかついてないですけど…」と確認されてますw
わーいかったった!
開封!
ファンの部分にmakitaロゴが入ってて、”空調服”よりカッコイイと思うんですよね。
さて電源部分の仕様ですが(細かいことは別ページに後で書きます)
純正のコントローラは、10.8Vまたは14.4V/18Vの入力を受けて、
7.6V / 6.9V / 5.2V / 4.5V を出力することで風量の調整をするようでした。
つまり、5Vのモバイルバッテリーなんかを使えば風量レベル2で動くはずです。
ファン部分の電源入力端子は 極性統一型 EIAJ #2 のようです。
PSPとかの5Vの端子ですね。
で、とりあえずせっかく買ったので適当なACアダプタをつないで着てみることに。
…あれ?あんまり涼しくない…むしろ、服の内側がなんかぺたぺたして不快である…
ええええーー?
まずよく考えてみよう。
さっきどっかのWebで見たところ、5Vの電源ではかなり力不足、7.2Vは欲しい、と書いてあるところがあった。だから風量不足だろう…
とはいえ、あんまりじゃないか…?
と思ったところで、やっぱりどっかのWebで、冷感肌着と組み合わせろ、って書いてあるところがあった。
そうだ、冷感肌着も買ったんだ。これを着ればいい…
…
涼しい!
これだ。
ああそうだ、もう一つ決め手になったのが、綿とポリ+チタンモデルだけ
なぜか内部に保冷剤ポケットがあるんだ
保冷剤を入れるのだ
…涼しい!これだ!
いや、ちょっと焦ったけどこれはだいぶ涼しそうだ。
さて、…バッテリどうしようかな…(続く)