honeylab's blog

各種ハードウェアの改造、主にファミコンミニなどをやってます(ました)

「プリキュアミライパッド」を解析する(1)

皆さん HUGっとプリキュア 見てますか。

www.toei-anim.co.jp

今シーズンのプリキュアには我らが王国民の姫が出演ということで
珍しく初回から日曜の朝早くに起きて見ています。

f:id:honeylab:20180525065105p:plain

 

はじめのうちはなかなか姫が出てこなくて、あっれー?ってなってたんですが
突然のルールー回からの巨大ロボット化予告にウズウズしている一週間です。

それにしても16話、演出も脚本もものすごいクオリティでした…なんだったんだ…

 

さて、そのHUGっとプリキュアに登場するおもちゃアイテム「ミライパッド」
今では全国の量販店で手に入れられるようになったようです(※おもちゃです)

f:id:honeylab:20180525065437p:plain

ちょっと気になったので調べてみると「ミライクリスタル」という物理デバイスによる機能開放があるようです。

precure.channel.or.jp

ここまで読んでいる方はすでに知っているかと思いますが、ミライクリスタルの裏には
最大5本の突起があり、それが「ミライパッド」の物理スイッチに作用することで
ミライパッドが反応するようになっています。
当然、それに気づいた先人方がこれを物理ハックして全機能開放を実現しているようです。

animedorama.com

しかし、全機能開放にはかなり強力なネタバレが含まれているため、
その内容についてはここでは触れません

が、先人の動画へのリンクを張っておきますので、どうしても気になる方はそちらへどうぞ。

【※超絶ネタバレ注意】 HUGっと!プリキュア プリキュアミライパッド キュアアムール キュアマシェリ 追加プリキュア ネタバレ CureAmour CureMacherie Release - YouTube

 

さて、今回私もうっかりこの「ミライパッド」を購入してしまいました。

その理由はこちらの動画なんです。

www.youtube.com

いわゆる開封動画なんですが…

 

こちらの動画の作成者の方、

f:id:honeylab:20180525065821p:plain


電池ボックスエリアにあるあからさまなデバッグポート隠し蓋を全力スルーー!!!

 

いや、まって、そこ開けて!!そこになんかあるから

 

さらに

f:id:honeylab:20180525065923p:plain

…なにその今後の拡張性を示唆するポート!!!

説明書を読んでみると

f:id:honeylab:20180525070053p:plain

「今後、追加データであそびを拡張することができるので」

 

なんだってー??

ミライクリスタルは単純なフラグの成立によって内部データを開放する仕組みでした。
しかし、動画を見る感じ、ここにはきちんと電極があり、外部との通信が示唆されています。

うーん…

…しゃぁない自分で買うか…ということで無事着弾しました。

f:id:honeylab:20180525070442p:plain

ミライパッド!これで私もぷぃきゅぁ!!!!

 

というわけで、さっそく分解します(続く)