honeylab's blog

各種ハードウェアの改造、主にファミコンミニなどをやってます(ました)

ゲームギアミクロを分解&解析(初報)

 

ゲームギアミクロ ブラック

ゲームギアミクロ ブラック

  • 発売日: 2020/10/06
  • メディア: Video Game
 

 

届いた

箱に対して小さいw

Image

分解

SoC Allwinner F1C200s (ARM926EJ-S [41069265] revision 5 (ARMv5TEJ))

メガドライブミニなどに使用されていたAllwinner

…違った!あれはZUIKIだ!!(棒読み)…

ゲフン、 Allwinner製のARM CPUが採用されています。

f:id:honeylab:20201006161629p:plain

小型LCDが使用されていることから、Licheeあたりに使われてるこの辺だと想定はしていましたが、まさにその通りでした。

SPI Flash ROM に bootloader/linux/game/romが書き込まれています。

f:id:honeylab:20201006161701p:plain



フォームファクタ考えると妥当。予想通り。

FELモード用ボタン

基板上にタクトスイッチがついています。

f:id:honeylab:20201006161731p:plain


このボタンを押しながらUSBを接続するとFELモードになりますが、
一般的なユーザには今のところ使い道はありません。

Image
ファミコンミニなどから続く、書き換えツールなどはこのモードを使用することになります。

 

シリアルコンソール

分解して基板上にあるこのJP2の端子がシリアルIOです。

f:id:honeylab:20201006161759p:plain


15200bpsで接続し、各種操作ができます。

bootloaderの起動中に's'を送り続けることでu-bootのシェルに残れます。

Image

その後、Linuxのコンソールの表示、ログインプロンプトまではスムーズに進めます。

f:id:honeylab:20201006161432p:plain


ログインのためのパスワードは現在調査中です。

 

LCD

ゲームギアの解像度は160x144ですが、
これをちょうど満たすようなこの大きさのLCDはありませんでした。
そのため、これより一回り大きな液晶を使うのだと考えていましたが、やはりその通りでした。ドライバ上からは240x240と認識されているので、1x1等倍ではなくもしかしたら1.5倍になってるのかも??

f:id:honeylab:20201006161924p:plain

f:id:honeylab:20201006161015p:plain

 

 

いまのところ面白いのはこのぐらい。

あと、セガのHPからOSSアーカイブがダウンロードできるはずなんだけど…

ゲームギアミクロ | セガ | オープンソースのライセンスおよびソースコードアーカイブ

まだ出てきてない。リンクミスだと思う。