honeylab's blog

各種ハードウェアの改造、主にファミコンミニなどをやってます(ました)

ATOMCam2の機能拡張用ツールを公開しました

過去にtelnetやftpd、rtspの機能を実装したツールを公開しましたが、

honeylab.hatenablog.jp

これらを整理して機能追加し、
また設定が容易になるようにWebUIを付けてリリースしました。

インストールは簡単で、ツールをダウンロードして展開し、普段録画に使用しているmicroSDに保存して電源を入れるだけです。

 

f:id:honeylab:20210924000146p:plain



不要になったら簡単に削除することができ、本体ストレージには一切手を加えることがありません。

 

これにより実現される機能はなんと!

FTPサーバ機能

Telnetコンソール

・RTSPサーバ機能 : VLCで開くためのURL表示機能が付きました!

FTPアップロード機能 ←New!! NAS転送機能の代替になります。
また、通常録画ファイルに加え、↓の検知動画もアップロードできます。
接続情報が正しいかどうかのテストボタンもあります。

・検知動画保存機能←New!! :検知動画、現在はクラウド・アプリ経由でしかダウンロードできませんが、内蔵microSDに保存することができるようになります。

・スケジュール録画機能 ←New!!:指定時間以外の録画は随時削除して容量を開けることができるかもしれません。昼間不要、とか夜だけ録画したい人、いる??

・定期リブート機能 ←New!! :何らかの理由で時々再起動したいことがあるかも…

・SWAPファイル設定機能 ← New!! :RTSPサーバを使用する際など、安定動作に不可欠です。初期状態では0ですので、RTSPサーバを起動する際は必ず設定してください。

・WebUI ←New !!:上記の機能のON/OFFをすべてブラウザから設定できます。

 

Web設定画面はこんな感じ!!

f:id:honeylab:20210923235358p:plain

ダウンロードはこちらから

github.com

 

ファイルの詳細、機能要望などはこちらのリポジトリから行えます。

一通りテストはしてますが、細かい挙動など、いろいろあるのでとりあえずRCです。

github.com

 

READMEをよく読んでくださいね。

こんな感じのカメラとかを使ったことがある人ならなんとなくで使えるかもしれません。

あと、くれぐれも、これは非純正なのでそこんとこよろしく…

RTSPサーバ機能は、純正が走り出したら落としますたぶん。

 

尚、手元のATOMCam2でしか確認していません。
もしかするとATOMCamでも動くかもしれませんが、動かないかもしれません。