honeylab's blog

各種ハードウェアの改造、主にファミコンミニなどをやってます(ました)

続・「データイーストクラシック」の中身がもーっとやばかった件

honeylab.hatenablog.jp

先に書いたこいつの件、もっとまずいのを見つけました…

 

すごい何度も確認したんですが、どうやってもパッケージとWebサイトに書いてある「バーニンラバー」をプレイすることができませんでした。

もしプレイできた方がいたら教えてください…

 

※追記 メーカより不良品の告知がありました ※

www.infolens.com

 

現在購入できるものは検品されているもの様です。

 

 

 

 


ちなみに、内部データとしてROMは入ってるんです。

内部ROMとしては41本データ入っているのですがw

 

エミュレータとして使用しているMAME4droidに手を入れてメニュー画面を追加しているのですが、そこで参照しているメニューリストを作るコードにバグ(ミス)があるようです…

つまり、「34本のゲームを内蔵」していない、「41本内蔵ROMのうち、メニューに出てくるのは35本、ただし、「バーニンラバー」は入ってインなくて「マジカルドロップ3」と「Street Hoop」が入ってる」「データイーストクラシック」が正解です。

 

これでお値段1万4千円(Amazonで買ったのでちょっと安かったのですが)

ちょっとひどいですね。


まぁおまけとして、本来自分で吸い出さなければいけない
MAME用のBIOS ROMセットが一発で手に入るメディア、としては安…くないわ!!!

 

ちなみに、内蔵しているMAME4droidについてちょっと調べてみました。
ファイル名は「MAME4droid_preload.apk」になっていました。

f:id:honeylab:20200518144939p:plain

adbでapkを吸い出し、拡張子をzipに変えて解凍してみます。

f:id:honeylab:20200518145020p:plain


リソースフォルダに、filesという100MBぐらいのzipがありました。

開けてみると

f:id:honeylab:20200518145114p:plain

…どうやら、/mnt/sdcardに配置されていたのと同じファイルのようです…

apkをデコンパイルしてみます。

f:id:honeylab:20200518150036p:plain

中を見てみると、このapkは、先述した全メーカBIOSセットと、ROMファイルを全部まとめてリソースとして持っといて、インストール後、システムチェック時に/mnt/sdcardに配置するようになっていたようです。
…賢いけど、行儀悪い!!!

 

さて、入ってるはずのゲームが入ってないんじゃぁAmazonに返品返金だ、と言いたいところだけど

 

…これじゃなぁw

(いやまぁ、返せと言わせても返さないけど)