honeylab's blog

各種ハードウェアの改造、主にファミコンミニなどをやってます(ました)

胎児超音波心音計 エンジェルサウンズ Angelsounds の修理

妊娠12週程度以降から胎児の心音や臍帯音が聞けるということで、一般的な聴診器が売っていますが、超音波ドップラー音を復調して聞けるようにする、息子の胎児期間中に愛用していたエンジェルサウンズという機械。

 

 

 

 

f:id:honeylab:20190705102140p:plain

こいつ、メルカリで買った上にずいぶん酷使されたため多少傷んできました。
具体的には、電池ボックスの爪が折れ、2つあるヘッドホン端子のうち片方しか機能せず、それも接触不良になっているようです。

(※現在、メルカリでは医療用機器の売買ができなくなったと聞いています)

その程度のメンテナンスができないわけはないのでとりあえず、開けてみます。

ここが超音波発信・受信部のようです。ピエゾスピーカを半分に割ったような素子が、多少角度をつけて貼り付けられています。

f:id:honeylab:20190705102915p:plain

あと、これジェルを塗って使うということもあって、ミゾにホコリが溜まって汚ねぇw

なかなかアナログチックな基板。

左下の74HC04とそのそばのセラフィルが超音波発信部かな。
右下のMC1496は初見。AM変調ICらしい。
LM324がOpアンプ。そして今回直したい出力周りはLM386が一個だけなので、
最後に単純に分岐しているだけのようです。

 

f:id:honeylab:20190705103207p:plain


ジャックの根本にクラックしたようなところは見えませんが、
片方は生きているので、最悪ジャックを交換すれば治るのでしょう。
部品を手配して、その間にオシロで波形でも見てみたい気もしますが、
あんまりブラブラさせてこの線切っちゃうとやなのでさっさと直しましょうかね。

(※普通の人は、分解しちゃだめですよ。)