honeylab's blog

各種ハードウェアの改造、主にファミコンミニなどをやってます(ました)

メモリアルキュアクロックが発売されたので早速分解してみた

心待ちにしていた「メモリアルキュアクロック」が発売されました。

果たして以前の記事で推測した「SPIフラッシュ」が搭載されているというのは当たっているでしょうか。

honeylab.hatenablog.jp

 

はい。

f:id:honeylab:20180918135004j:plain

早速分解します。

f:id:honeylab:20180918135150j:plain

 

ここの部分に何かがありますね。ポロっと外れたりしないかと思ったんですが、
どうやら溶着or接着剤で固められていて外れないようです。

まぁこんなことするの私ぐらいなのでゴリゴリと削って分解してみます

f:id:honeylab:20180918144526j:plain

 

どーん

 

 

わーいwほんとにチップが出てきたぞ

f:id:honeylab:20180918145532j:plain f:id:honeylab:20180918145550j:plain

型番は…小っちゃくて読めないが… 25L8006E っぽい。メーカが読めぬ。

が、どうやらやはり

 「SPI フラッシュメモリが内蔵されている」 でビンゴだったようです。

ところで、ミライパッド本体の基板には「Pineapple」というコードが書かれていましたが、こちらには「Pineapple Cover」というのが書かれていました。
また、2018年3月にはこの基板が作られていたようです。

さて、どうしようかな。

データシートはあることだし、Arduinoにくっつけてメモリの内容をダンプしてみよう…
メモリ容量は8MBit(1MByte)。この中にどうデータが入ってるのか…

 

f:id:honeylab:20180925225701j:plain

 

f:id:honeylab:20180925225633p:plain