honeylab's blog

各種ハードウェアの改造、主にファミコンミニなどをやってます(ました)

掃除ロボット(ECOVACS DEEBOT R95)のためにソファーを底上げした話

先日買ったデーボくん、高さが10cmで、我が家のソファー下を通れませんでした。
 

なので、ちょっと頑張ってソファーを底上げすることにしました。
これは底上げした状態の写真。底上げ前に写真撮り忘れてしまったので。
f:id:honeylab:20170310105844j:plain


簡単に手順をば。

ソファーの底はこんな樹脂製の部品がボルトで止まっています。
f:id:honeylab:20170308175220j:plain
この高さが6cmです。
単純に、足の下に何かを置いてもいいのですが、それでは安定性に欠けますし
既製品の何かはお値段が張りそうです。

というわけで棚の自作用に買って余っていた1x4 材 910cm。(プライスレス)

f:id:honeylab:20170307175035j:plain

1x4の厚みは19mmですので、これを3枚重ねると約6cm上がります。

あれをこうして

 f:id:honeylab:20170308175256j:plain

ボルトの長さを+6cmのものに交換して (90円x4)

f:id:honeylab:20170308175408j:plain

 

こうじゃ!

f:id:honeylab:20170308175227j:plain

 

youtu.be

無事にソファー下も掃除してくれるようになりました!

安定性も申し分なく。

で、ソファーの下、今まで入れなかったので猫が嬉々として住み着いてるんですが…

f:id:honeylab:20170310105855j:plain